Wednesday, December 27, 2006

暖かい日

Atui_2昨日の寒さとは打って変わって、今日は暖かい日だった。
24℃くらいあったとニュースでは言っていた。
コートも要らず、仕事中は汗かきそうな暖かさでした。
異常気象ですよねぇ。冬だというのに、太陽の日差しもぎらぎらしているし…。
毒素から守られますように。

|

Wednesday, November 01, 2006

温暖化

Kankyou
もう11月です。最近月日が経つのが早いです。
今年は、温暖化のためか寒さを感じません。
住居の機密性が高く、家も暖かいし、会社はパソコンの熱のせいか半そでで過ごせるような温度だし、今年はコートやセーターがいらないかも…(気に入っているのに)。
太陽はぎらぎらしているし、環境の変化を感じます。
人類が勝手気ままに歩んだ結果なんでしょうね。

|

Thursday, October 12, 2006

地球温暖化の原因?

OzonA大学の学際で、エコ3択クイズがあった。その中で、「地球の温暖化の原因は?」というものがあり、「① ? (明らかに違うような回答) ②自動車の排気ガス ③オゾン層の破壊」の3択であった。
娘は②と言ったが、私は②か③か迷ってしまい、③と言った。
正解は自動車の排気ガスでCO2が増加するためであった。
なんで違ったの? ③は原因ではないから? と今まで考えて、朝、夫に聞いたらアホ扱いされてしまった。
HPを見て、オゾンと温暖化は関係がないことがわかり、あれ~?いつ間違えたんだろう?とひとつ賢くなった気分だった。
大半の人が間違えているらしいから、まっ、いいか。
思い違いは真理を知る妨げになります。

|

Saturday, January 14, 2006

西向きが一番?

nisimuki西向きのマンションを見ると思い出すことがある。
10数年前に富山に住んでいたことがある。
富山駅に近い新築マンションであったが、そこを借りるとき、不動産屋さんの女性に案内してもらったのだが、予算内で案内してもらった部屋は西にベランダのある西向きの部屋であった。
考えていると、「富山は西向きが一番ですよ。」と言われた。
富山で生まれ育ったが、そのような話は初耳であったが、まあまあ気に入ったので、入居した次第である。
指しゃぶりしていた娘は、あいているほうの手の人差し指を差し出すことがあった。
マンションの部屋を見学しているときも、閉まりそうな重いドアの間を指さして、皆をびっくりさせたことがあったっけ。
そのマンションには、半年しか住まなかったのだが、西日はどこでも同じだったと思うけど…。

「たくさんの人が東からも西からも来て、天の御国で、アブラハム、イサク、ヤコブといっしょに食卓に着きます。」(マタイ 8:11)
神を信じる人々は、行ないではなく、その信仰によって、全地から天国に集められるんだって☆

|

Friday, October 07, 2005

公園のすいがら

dokkiri
早い朝の公園は、ゴミ、特にたばこのすいがらが目立ちます。
ベンチのそばに、拾っても拾っても毎日のように捨てられています。
よい環境で、お祈りしたいがために、拾っている日々です。
拾ったたばこのすいがらって、ゴミ箱に入れておいても、においが充満して、取れなくなるのです。
吸うのは自由ですが、ポイ捨てしないマナーを守ってほしいです。

以前住んでいた家の玄関までの階段通路に外を通りかかった人が火をついたままのすいがらを投げたことがありました。
ちょっとずれていたら、頭がカチカチ山になるところだったんです。

※ 落ちてるのがお金だったら…、お札だったら交番に持って行くけど、小銭だったら、そのままおいておくでしょうね。

|